7/27 シャララのファミコン宇宙人vol.6@しもきたドーン

2019年7月27日(土)シャララのファミコン宇宙人vol.6@しもきたドーン
【出演】シャララ
【ゲスト】銀兵衛/フランスピアノ/根菜キャバレー/真空ジェシカかが屋

 シャララの新ネタ5本とゲストネタ1本のライブ。真空ジェシカが好きな後輩ちゃん(再びお笑い界隈に呼び寄せてくれた子)と一緒に見てきました~
 初めて行く会場だったんですけど、ヴィンテージっぽい外観の建物で雰囲気がすごく良かった(しもきたドーン自体はふつうの多目的室ホールみたいだったけれど)。1階が古着屋さんだったのでまた改めてゆっくり見に行きたい…(この日ライブハシゴ民だったのでバタバタだった)。下北沢はいろんな会場が駅から近くて良いですね。地下でも地上でも分かりやすい。

 オープニングはシャララのおふたり。このライブ6回目ですが今日が一番客入り多いとのこと。高橋さんだったかな?客席見ながら「どこかの席一列だけクローンが並んでるとかってあります?」と仰っていて笑った…。客入りを…しんじてほしい…。
 話題はM-1の話に。自分たちが出る1回戦に『お笑い芸人。』というコンビがエントリーしていて面食らったおふたり。アマチュアで結成年月日が【2018年1月1日】だったので、「M-1見てすぐに『コンビ組もう!』ってなったとしか思えない」…たしかに……そんなコンビとシャララが出る1回戦は8月31日とのことでした。夏の終わりから戦いが始まる。

 ネタの前半ブロックはシャララの新ネタ2本⇒銀兵衛⇒フランスピアノ⇒根菜キャバレーの順。シャララ新ネタは2本目の歯に名前をつけるネタがおもしろかった…。歯に名前つけるってなんだ?(急に)
 高橋さんが1本ずつ紹介していく流れがあったんだけど、途中言い間違えたのか栗原さんと顔見合わせて思わず笑いがこぼれていた姿が印象的だった。そして私はネタ中に思わずふつうに笑ってしまう芸人さんの姿が大好きウーマンなのでいいもの見せていただけた…(にこにこにこ…)と噛み締めておりました。言い間違えた高橋さんは「おれは記憶操作できる力があるので」と言ってやり直していた。

 続いては銀兵衛。「目玉焼き柄のワンピース」っていう…ネタタイトルあってる…?目玉焼き柄のワンピース着てるなら明るい顔をしてくれよ!そんな役所行くような暗い顔しないでくれよ!と叫んでいた小松さんがすごく正義だなあ…と思って見ていました。そんな熱い小松さんを見守るあゆむさんの図。途中ぽそっと「片親?」っていうツッコミがめちゃくちゃおもしろかった…。おふたりとも大学時代の後輩に雰囲気が似ているので、お見かけするたびに懐かしい気持ちになる。

 フランスピアノは漫才でした。フランスピアノ見るのそろそろ両手に差しかかるぐらいの数なのですが、漫才ははじめて見た…!コント設定ではないスーツ姿と、おふたりがセンターマイクを目指して袖から出てきた姿がとても新鮮だった。漫才見てみたかったからうれしいなあ。うれしい。相変わらずなかがわさんの声はとても透き通っている。
 ネタは「サッカー審判の一日」でした。山本さんがサッカーの審判役、なかがわさんはその一日を見つめている役。(役?)いやーーーほんとおもしろかった!コントもおもしろいけど漫才もすごくおもしろかった。そしてコントの時とおなじように、型がとてもきれいだなという印象。オチのつけ方がとても美しいなあと思う。
 山本さんのさらさらと川が流れるようにボケを放つスマートさがめちゃくちゃ良かった…。そのボケを無理やりにせき止めるんじゃなくて並走するようななかがわさんのツッコミも大変に良い。おもしろかったな~~~今後は漫才が多めになるのかな。M-1良いところまでいけますように。

 根菜キャバレーは今回で2回目。このライブの中でいちばん…おもしろかった…ほんとに…出てくるフレーズフレーズの威力が強すぎてちょっとまってほしい(死ぬ)と思った。すごかったです…先日単独やってたんですよね、ウワ~~~~いけばよかった……大後悔……………
 舞さんがOLをやりたいという導入からスタート。ぶっ放される毒々しいとげとげしい言葉たちが、きったんさんの明るさで浄化 されると思いきや威力を持って大爆発するのがほんとうに、ほんとうにおもしろかった…ひとつひとつをメモしたかったんだけれど、根菜キャバレーの速さについていけずついていこうとすると(ネタで)殴られる感じが最高に良かったです。さいこうだった…。

 ここで前半香盤は終了。シャララと銀兵衛・フランスピアノ・根菜キャバレー全組が登場して、一組ずつ紹介がてら中MCとなりました。いろいろとおもしろかったんだけど、きったんさんofきったんさんな時間でめっちゃくちゃおもしろかったたのしかった。ネタ中ではクールな表情の相方・舞さんが、平場ではきったんさんの動く姿を見て微笑ってらっしゃるのでウワーーーすき・・・・ってなりました。ちょうかわいかった…根菜キャバレーかわいい…。
 きったんさんが「シャララはセンスのかたまり!」と言ったら高橋さんがいちはやく袖に逃げる⇒きったんさん高橋さんの首根っこ捕まえる、の流れがおもしろかわいくて良かったなあ。
 阿佐ヶ谷家劇場の話もおもしろかった。今回のライブ会場のしもきたドーン良いところですね、の話から始まったんだけれど、阿佐ヶ谷家劇場はすごい(あまりよくない意味で)という。主に地下アイドルが使っている箱らしいのですが、控室のごみ箱にエナジードリンクの山ができていてすごい絵面だそう。「あれはもうアイドルのストレス」(なかがわ)。たしか栗原さんからの「え、じゃあまた阿佐ヶ谷家でやる?」という問いに「しもきたドーンでやりましょう」と即答していたなかがわさんが素直でおもしろかった。ストレスは…あんまり見たくないもんね…

 後半ブロックはシャララ新ネタ2本⇒真空ジェシカかが屋⇒シャララ新ネタ1本の順。小池栄子さんの人形設定の漫才がおもしろかった。狂気。不思議な設定だけど無理くり感がないのがすごいなと思っていて、これがきったんさんの言う「センスのかたまり」か…としみじみしました。センスのかたまりって言うとシャララが逃げてしまう。

 真空ジェシカは何度も言うけど絶妙に不気味でコミカル感がある漫才だった…。川北さんが開口一番「しっだん(=sit down)です」ときったん風に言って、それに対してガクさんが「すわらないよ!」と突っ込むのがすごく良かった。根菜キャバレーがいるからそうしたのかな…ライブ感あっていい。
 ネタは「田舎の殺人事件」でした。ガクさんの「遺書を大喜利みたいにしないで!」っていうのがほんとおもしろかった…いつも><←こんな感じでツッコむ姿がほんとうにぼのぼの…(真空ジェシカファンの後輩からは好評いただけたのでよかった)。

 かが屋は「母親へのサプライズ」でした。テレビで見て動画サイトで見て話題にもなっているあのネタを生で…!という感動。モンスターバンドがモンスター曲をライブで披露したような感動でした。伝わる?伝わってくれ(人任せ)。個人的には自分が落っこちたネタ(「年金」)の思い入れが強いのですが、やっぱりこの「母親へのサプライズ」が、“かが屋”というコンビの名が出たときに真っ先にイコールとして挙がるコントだなと思っていて。いつか生で見てみたいなと思っていたネタのひとつだったからめちゃくちゃうれしかったです。そしてやっぱりおもしろかったなあ。

 シャララの最後の新ネタを終えて、後半ブロック出演者の真空ジェシカかが屋の紹介へ。なぜか立ち位置が【栗原・川俣・加賀・賀屋・川北・高橋】の順に。かが屋が両コンビに挟まれている…。
 ガクさんが「大喜利したあと暗闇の中で好きな人を叫ぶライブ」に出ているという流れから、じゃあそのライブ再現してみよう(?)ということで急遽暗転。ガクさんの恋話の後ろでごそごそ音が聞こえていたので(なにかやるんだろうな…)と思いながら明転待ち。ガクさんの話が終わったのを合図に照明がつくと、舞台には下着姿と半裸姿と別人(?)が絵画のように並んでいました。なにがおきた?^▽^(思わず顔文字)
 果たして誰の指示だったのか(たぶん川北さん…?)分からないんですけど、なぜかさっきまでいなかったフランスピアノのおふたりも半裸状態で舞台にいて、かが屋は下着姿だしでどういうお笑いかよくわからなかったけどおわらいだった…おわらいでした。加賀さんの下着は両津勘吉の下着のようだとご本人が仰っていた(お気に入りだそう)。賀屋さんはやはりおなかが隠れるくらいに履いていらした…(加賀さんがしきりに「へんだよね!きもくない!?!?」って言っててわらった 辛辣)
 次この暗転からの明転くだりがもう1回あったのですが、賀屋さんが髭剃り?で胸毛剃っていて(暗闇に響き渡る電子音)高橋さんはパンツ一枚でおしゃれに座って、加賀さんとガクさんがパンツ一枚で直立していたのでカオスもカオスでした。われわれはなにをみているんだろう……(スペースキャットの絵文字)加賀さんとガクさんがガチ下着を交換して履いてたので、他の芸人さんから「夏場だよ………」「つよい…………」言われててめっちゃ笑った……
 山本さんが意気揚々と前に出てきて「いまおなかへこませてるんですけどね…」と言いつつ緩ませたらめちゃくちゃ腹出てるっていう流れをやったのですが、ぜんぜん出てこなくてなかがわさんにつっこまれていた。微々たる、というかもうほとんど変わらず…ふつうのおなか…(?)
 そのやりとりの後ろから賀屋さんが出てきて見事に逆ライザップ(へこませ→お腹出し)を披露されて拍手が起きたのでよかったです←? 賀屋さんおなかぽんぽこりんだった…そりゃポンループあみちゃんにムチムチ言われるよね…。お約束の流れだけど速いビームメンバーが賀屋さんのことむちむちっていじるのとても好きなんだよなあ。かわいい。
 ガクさんと交換した下着が賀屋さんのものと似ていたのでお揃いみたいでした。賀屋さんのように下着でおなかを隠そうと下着をあげる加賀さん。それに対してガクさんが「ねえ!!ぼくのだから!!!あんまりあげないで!!!!」と絶叫してたのがめちゃくちゃおもしろかった。それに対して躊躇なくあげ続ける加賀さんの顔はとてもたのしそうだった。天使のような悪魔の笑顔…(ミッドナイトシャッフル)

 一部の人が半裸のままエンディング。きったんさんが「も~!こういうとき女芸人ってどう反応したらいいの~!」とぷりぷりしながら袖から出てきたのがめちゃくちゃかわいかった~~(わーいわーい)!きったんさん、どうやらガクさんと加賀さんが袖でパンツを交換しているときに遭遇してしまったらしく(!)、3人それぞれでめちゃくちゃ焦ったとのこと。咄嗟に出たきったんさんの言葉が「(わたしの)スカート履く!?!?」だったそうで……ピースフルすぎないか………やさしい…………
 ほんとずっとたのしかった~~~こんなに一気に男のひとの裸体を見るライブあんまりない(裸体を見るライブ)

 ライブ終わったあと私の次のライブまで後輩ちゃんとお茶をしたのですが、いろいろと話せてこっちもたのしかった~そして芸人でもないのにお笑い論が熱くなるわたし…(うぜえ…^▽^)お茶する場所探しているときにかが屋のおふたりとすれ違ったので、ストーカーと思われたくない一心で後輩の影に隠れたんですけどそっちのが余計怪しかった。ざんねんがすぎる。