7/13 コント村(仮)4@ロフトプラスワン

2019年7月13日(土)「コント村(仮)4」@ロフトプラスワン
【出演】上田航平ゾフィー)/秋山寛貴ハナコ)/加賀翔(かが屋)/林田洋平(ザ・マミィ)

 念願の!オールナイト!で!(私にとって)初の!ロフトプラスワン!でした!
 たのしみだ~~~~思ってチケット取ったはいいものの、大学卒業してからめっきりオールができない身体(2時半過ぎたあたりからいつも記憶が飛ぶ)になってしまったので、楽しみだけども大丈夫なのか…という不安が隠し切れないまま当日だったんですが、そんなものが全力で杞憂になるぐらいギンギンに目は冴えて意識がはっきりしていました。一秒も逃したらもったいないライブだ…と思わせてくれる時間というものはどうしてこうも嬉しく泣きそうになるんだろうなあ。めちゃくちゃ幸せで元気だったので家帰ってもバリバリ起きていた。勢いのままゴッドタンを見て泣くオール明けOL(字面がすごい)
 ずっとロフトプラスワンにも行ってみたかったので、大好きなひとたちのイベントで入られてめちゃくちゃうれしかったです。秘密基地みたいな空間だった。そしてライブハウスの癖で先にドリンク代を払おうとしてスタッフさんに(えっ???)みたいな顔で「後払いなんです…」と説明していただきました。公式サイトをちゃんと読んでください。(はい)
 そしてこのライブは私のカメラデビュー戦でして、めっちゃくちゃ難しいなあと思いながらも撮っていてとてもたのしかったです。スマホで撮っているのとなんか違うな、という感覚。うまく言葉にできないけれど…
 せっかくなので撮った写真たちの一部をば~レタッチとか覚えたらもっと楽しいんだろうなあ。

 始まる前のロフトプラスワン
f:id:s___2107:20190815180658j:plain
 メニュー見てるときだったかなこれ。「いろいろある!!」ってきゃっきゃっしながら見てたのが男子高校生ぽくてかわいかった…。
f:id:s___2107:20190815180800j:plain
 めちゃくちゃたのしそう(にこにこ)
f:id:s___2107:20190815180816j:plain
 これ加賀さんがめっちゃぶれてしまった(瞬間移動してる)
f:id:s___2107:20190815180833j:plain

 コント村の内容はあまり外部に漏らさないでとのことなので、内容に触れた感想をつらつらと書けないのがなんともむずかしいところなのですが……内容の線引きがむずかしい…上田さんと林田さんは最初にシャンディガフを頼んでいました。たぶんこれは言ってもいいだろう(謎のドリンク情報)。

 四者四様のコントに対する、ひいてはお笑いに対する感情だとか姿勢を教えていただいて、自分たちの現状・過去・未来のお話をいろんな角度から聞かせていただいた時間でした。24時半から朝の5時まで。長いと思いきやぜんぜん長くなかった。むしろ時間が足りないぐらいで、もっともっとお話伺っていたかった……。こんなふうに時間が足りないと思わせてくれるぐらい集中して聞けたのは、もちろん皆さんの熱がとても伝わってきたということもあるけれど、皆さんが誰かが話しているときに不要な言及だったり止めに入ったり、不必要なほどに強い否定が無かったっていうのも大きいなあと。あとは話しているときの自然な感情の出力がとても心地よかった。
 テレビはほとんどそうだと思うのだけれど、ライブでもやっぱり「商業用のトーク」があるなと思っていて。ひとつの話に対して、「エンターテインメント性を持たせる」「起承転結と色付けの具合をどうするか」が込められているのが商業用のトークだな、と…より火力をつけると言いますか、ショー寄りのトーク。そしてそのショーをより盛り上げたり際立たせるために別角度からのツッコミとかがそこに入ってくる、という。これはこれで面白いんですが、長時間触れるのは私にはカロリーがちょっと高くて。
 あとはやっぱり芸人さん(に関わらず表現する人たちの)「何を考えているのか、どういうことに興味と目線を向けているのか」を伺うときは、できるだけフラットな姿のままお話を聞かせていただきたいなと個人的に思っているので、コント村のみなさんの話し方はとてもうれしかったです。完全にお客を意識してないとは感じてないけれど、トークライブなんだからこう魅せよう、っていう力がうまく抜かれていたのがすごく…良かったな…。でも熱はあたたかく強くあるような。すごく心地よかった。

 上田さんが質問箱でコントに関する質問を募集されていて、何個か質問を投稿していたのですが、とても有難いことに質問回答コーナー一発目(!)に読んでいただきまして…。めちゃくちゃ めちゃくちゃ うれしかった………。たぶんいろんな人から同じ内容の質問が来ていたとは思うのだけれど、でもうれしい。おひとりおひとりの回答にそうなのか~~~~!と心の頷きがすごかったです。貴重だった…ほんとうに貴重だった……。
 質問内容は書いてもいいかな。質問させていただいたのは「漫才ではなくコントを選んだ理由を教えてください」。「漫才もコントもやる芸人」「漫才一本の芸人」がいる中で、どうしてコント村のみなさんは「コント」を選んで、且つコント一本でやっていこうと思ったのかがずっと気になっていたので、回答を聞けたのはほんとうにうれしかった。宝物です。質問選んでくださったのは上田さんかな?たぶん。ありがとうございます………(深々………)

 あと途中動画を会場全員で見る時間がありまして。その動画は私が10年前に初めて見た映像ですごく好きなものだったので、10年の時を経て今好きな人たちと好きな映像を見ているのだ…という事実があまりにも幸せでちょっと泣きました。泣くような映像ではないんだけれども。
 すこし身体と首を捩じらせて、自分たちの後ろにあるスクリーンを見ている4人の姿が、うーん なんて言えばいいのかな 適した言葉がなかなか見つからないけれど、愛しさを感じさせるにはじゅうぶんすぎる姿。カメラで撮りたかったけれど、映像上映中は撮影禁止だったのでとにかく目を凝らして記憶にすり込もうと必死でした。
 動画を見ているあいだ、時折加賀さんが客席を見渡していて、その見渡し方が「客席盛り上がってるかな~」とかそういうのではなく、ただただ観察する姿だったのがすごく印象的で。観察。めちゃくちゃしっくりくる。その姿を見て、なんとなくこういうふうにコントを作るために景色を見ては、ご自身の中で情景を切り取っているのかな、と。切り取る姿を垣間見られたような気持ちになりました。ふだんのライブじゃこういう姿見られないもんなあ…レアですレア。拝んどこう。(拝んだ)

 もうほんと~~~~~~にたのしかった!です!好きな人たちの頭の中を見させてもらえるのは、なんて幸せなことなんだろうな…と一瞬一瞬噛み締めていました。たのしかったなあ。ご本人たちがたのしそうなのもとても良い。
 次回はKOC終わったあとぐらいにできたらいいねと話されていて。もうそれはぜったいぜったいたのしいイベントになるぞ…!と、まだ正式に決まってもないのに楽しみな気持ちでいっぱいです。コント村にまたひとり王者が増えていたらいいな。増えます(未来完了)。コント村全員王者になる日も近いし、そうであってほしいと願うばかりです。
 これからよりどんどん忙しくなって、テレビにラジオにライブに営業に他媒体に目まぐるしい日々を過ごしていく人たちなのだろうなあと思うのだけれど、このコント村(仮)はコンスタントに続けていってほしいな。めちゃくちゃ大きな会場になっても(武道館のコント村とかめちゃくちゃ見てみたい)、そこに村をつくってくれるのならばぜったいに見に行きたいし聞きに行きたい。
 ひとまずは次のコント村のときに、KOCを終えた四者四様のことばを聞けるのを楽しみにしています。村から世界に、広がっていきますように。