9/29 M-1二回戦対策 極ガチライブ@新宿バティオス

2019年9月29日(日)M-1二回戦対策 極ガチライブ@新宿バティオス
【出演】ひみつスナイパー健/ひつじねいり/ヤマメ/フカミドリ/マリオネットブラザーズ/ジャンク/マカロン/オズワルド/オッパショ石/大仰天/まんじゅう大帝国/ポンループ/じぐざぐ/(納言は休演)
【MC】安部(納言)/大仰天

 平日仕事終わりにライブ行って次の日また仕事に行く、よりも、日曜日の夜にライブ行って次の日仕事開始、のほうがめちゃくちゃ…しんどいな…と思ったのでよほどのことがない限り日曜日の夜に予定を入れるのは控えてたのですが、このライブはよほどのことだわ…と思ったので行ってきました極ガチライブ。ひつじねいり・ポンループが揃ってたら行かざるを得ない。ほかにも好きな人たちが多かったので行ってほんとうに良かったライブでした。たのしかった~

 MCは大仰天のおふたりと納言・安部さんの3人(納言はみゆきちゃんがお仕事のためコンビとしては休演)。ようやっと大仰天を見られて感動だった…。木場さんは想像していたより声がダンディーだったのでちょっとびっくりした。三福さんに通ずるものがある(たたずまいとか)。相方の田口くんは小動物みたいでかわいかった。
 この日でお笑いトキワ荘(大仰天・木場さん、かが屋・賀屋さん、ひつじねいり・細田さん、まんじゅう大帝国・田中さんは4人でルームシェアされている)全員生で見られたことになりました。おめでとうわたしよかったねわたし。思えばこのライブは賀屋さん以外揃ってた。

 オープニングトークは主に納言が先日出演したオールスター感謝祭のはなしに。感謝祭出演のきっかけはレギュラー出演している有田ジェネレーション、ではなく、ツギクル芸人グランプリ(フジ系列)だったそう。感謝祭の話をしているあいだ田口くんがずっと目をきらきらさせてたのが印象的だった。感謝祭を「芸能人の宴ですよ!」と言ってたのには笑った。宴て。あと納言とともに感謝祭に出演していたかが屋・賀屋さんがクイズ正解で賞金15万円を手に入れていたので、何につかうんですかね~の話のときに田口くんが「髪とかきらないんですかね…」とぼそっと言ったのに対し、木場さんが「あのひとお金ないから髪切ってないわけじゃないよ」と返してたのが個人的にツボだった。
 1時間ライブなのでトークもそこそこに(でも密度が高くてたいへんおもしろかった)香盤読み上げ。トリのじぐざぐさんはギャル-1グランプリを終えてからこちらに向かっているとのことでした。ギャルの前でネタを披露してハマるかハマらないかを審査してもらうライブらしい。なんだそれは…(ちょうきになる…)

 以下香盤順。(タイトルは勝手につけています)感想は特におもしろかった印象が強いネタを順に。

  • ひみつスナイパー健『LINE』
  • ひつじねいり『ホームランの約束』
  • ヤマメ『怖い話』
  • フカミドリ『ドラマみたいな経験』
  • マリオネットブラザーズ『クレーム対応』
  • ジャンク『ペット』
  • カロン『肝試し』
  • オズワルド『隠し事』
  • オッパショ石『オリジナルキャラクター』
  • 大仰天『ハロウィン』
  • まんじゅう大帝国『幽霊』
  • ポンループ『サイズ』
  • じぐざぐ『悩み』

 お目当て本命①のひつじねいりははじめて見たネタでうれしかった~!細田さんと松村さんの掛け合いはいつ見てもおもしろいしたのしい。そしてなにより型がきれいでめちゃくちゃ好きだな…と数分間に込められた世界が客席にひらかれてくるたびに実感する。途中、細田さんがちいさく「まっちゃん…」とつぶやいた声に対して松村さんがふは、と素(っぽい)笑いをこぼしてたのがとてもとてもよかった。とてもとてもよかった。(大事なことなので2回言いました)
 ひつじねいりの漫才は、どんな言葉が羅列されて・それがどんな風に笑いになっていくのか、が見るたびに楽しみでしょうがないなと。M-1二回戦、ひとつの不安要素なく通過していくといいな。します。(断定)祈りと願いと呪いをかけておこう。

 ヤマメはコンビ名自体もはじめてこのライブで知ったコンビなんですけど、漫才すごかった 明るいサイケみたいな サイケポップみたいな なんか そう。(?)ずっと突風吹き荒れてるけど本人たち微動だにせず…みたいな…みたいなばっか使ってるな
 型の迫力に圧倒されたけどネタ内容すごくおもしろかったなあ。サイケポップなので狂気もあったけどそれがすごい良かった。調べたらグレープカンパニー所属なんですね。グレープはほんとう…一組一組の個性の圧がすごいな……ぜんぶちがう色だけど集まるとグレープです!感があるのもまたすごい。

 ライブで見てこのひとたちおもしろいな~と思っていたらテレビに出て即レギュラーになるというすばらしい姿を見せてくださったフカミドリ。初めて見たネタでした。
 導入部分が「ホームランを打ってくれたら手術を受ける」という、ふたつ前のひつじねいりと丸被りだったので(おそらく)予想外の笑いが生じるなど。本人たちも笑いながら「ひついねいりとね、しかもおなじマセキっていう」(フカミドリとひつじねいりは同じマセキ芸能社所属)と仰るものだからまた笑う。奇跡の同じくだりめちゃくちゃおもしろかったな…。

 唯一吉本興業からやってきましたオズワルド。名前なんども聞いたことあれどネタを見るのは初めてだったのでうれしかったな~コンビ名の雰囲気と合った衣装でかわいい。ブリキのおもちゃ感がある
 大衆向けに修正された童話と原本童話のあいだみたいなネタだなという印象でした。最初のボケつかみが後から見事に回収されたあの瞬間はすごい!というよりぞぞぞぞっとなった。恐怖と笑いの背中合わせをありありと見せつけられた感…。良かった…。伊藤さんの困惑ツッコミもおもしろかったな~ことばがとても好きです。

 初めて見るのをたのしみにしていた大仰天。木場さんの見た目が「インテリヤクザ」と称されるのめちゃくちゃ合いますね。好きです。(アウトレイジ……かせりょう………)
 年齢が違ってもため口で漫才をする人が多いイメージだったので、田口くんが漫才中も(キャラとかではなく)年下後輩感のある敬語だったのが新鮮でした。漫才中の雰囲気も平場とあまり変わらない印象。(はじめて見たから余計そう感じたのかもだけれど)ネタ展開おもしろかったな~最初の主題からどんどんおや……?となっていくのがおもしろかったし、年下後輩敬語のツッコミが良かった。というか木場さんボケだった意外性もでかい。
 私は卯月時代の木場さんを知らないので、“漫才師である木場さん“への違和感がまったくない(というかそもそもこの日はじめて見たしな…)んですけど、卯月時代からずっと見てきた人たちからしたら不思議な印象なのかなと。もう解散からだいぶ時間も経ってはいるけれど、コント師が漫才師に、はたまたその逆ってどんなかんじなんだろう。見ている側もだし、本人的にもどうなんだろうな。

 お目当て本命②のポンループ。アミちゃんが置いてかれてキレるパターンの入りでした。サンパチマイク突っ切って袖に捌けてくパターンも好きなので今日はどれだ…とわくわくガチャ気分。ポンループって>>>!!!ポンループ!!!<<<みたいなテンションではじまって漫才が進んで捌けてくのがめちゃくちゃ良いなあといつも思う。ポンループテンションつたわりますかね。くみ取ってください。というより生を見に行こう。あとほんとコンビ名かわいい。合うなあ~~~
 この日のネタエンジンが最高潮でめっちゃくちゃ良かったです。良かった。ドッカンドッカンウケてた…いやもうほんとにおもしろかった。そして爆発力のあるアミちゃんの横で怒ってるのに控えめな印象になる鈴木さんの存在感すごいなといつも思う。怒同士ってぶつかって強すぎるはずなのにバランスがいいからぜんぜん強すぎないんだよな…見やすい強さと言いますか。ポンループおもしろいなあ(なんども言う)。

 ノンストップでネタを見てエンディングへ。ギャル-1に出ていたじぐざぐはギャルにハマれず優勝を逃す結果に。ギャグが多くてギャル側から「お父さんみたい」とか言われたそう。おとうさん…。ギャル-1出たい芸人さんが多かったので次回大会激熱のフラグ。私も見に行きたい。
 いろんな告知がありつつじゃれつつ、の流れでこの日仕事でキャンセルになってしまった納言のみゆきちゃんがどうにかエンディングには到着できたとのこと。みゆきちゃんが荷物めちゃくちゃ抱えたまま袖から出てきて沸くバティオス。ブステレビ(AbemaTV)の仕事が入ってライブに出られなかったそうなのですが、みゆきちゃんと一緒にブステレビに出てるアミちゃんが「どういうこと????」とおこおこしながら前へ登場。会場沸く。アミちゃん中央でめちゃくちゃキレ散らかす。アミちゃんの「呼ばれてないってことはブスじゃないってこと!?!?」に対して共演者芸人たちが\カワイイ/\カワイイ/言いまくってちょっと戸惑ってたアミちゃんがかわいかった…。あと細田さんがガチトーンで「かわいい」って言ってたのがめちゃくちゃ良くて私が照れた(どういうこと?)。最終的にアミちゃんみゆきちゃんがわーってなっててそれがすごく良かったしかわいかった~華やかでいいですね。
 この日納言も見たかったので、漫才は見られなかったにしてもみゆきちゃんエンディングで見られてうれしかったな~みゆきちゃん打ち上げはがっつり参加される(た)そうです。(よきかな…)

 以下エンディング時の写真たち。

f:id:s___2107:20191007001651j:plain
告知中のオズワルド
f:id:s___2107:20191007001726j:plain
おんなじポーズとっててかわいかった杉山さん(フカミドリ)と細田さん(ひつじねいり))
f:id:s___2107:20191007001909j:plain
ふじこさん(ひみつスナイパー健)はさまれている
f:id:s___2107:20191007002000j:plain
たのしそうでかわいかった…(にこにこ)
f:id:s___2107:20191007002043j:plain
お仕事だったみゆきちゃんがどうにかエンディングに到着
f:id:s___2107:20191007002126j:plain
\カワイイ/\カワイイ/いわれて戸惑うアミちゃん(ポンループ)
f:id:s___2107:20191007002223j:plain
かわいい(かわいい)

 よほどのことだと思って予約して見に行ったの大正解花丸満点おまけにもうひとつ、ぐらいのたのしいライブでした。いやーナイス判断わたし。改めてありがとうありがとう。あまりにも楽しくてつかれもぜんぜんないよ~~~!なテンションでそのまま飲みに行きました。滞在時間20分でもうれしいたのしい。自分にとってめちゃくちゃ良い時間だったな…と思うライブを見たあとに飲む酒がめちゃくちゃ美味しいので、そんな時間をくれた芸人さんたちにとっても良い酒が飲めていたらと思う日曜日でした。M-1二回戦全組通過しますように。