10/26 若武者第百一陣@新宿バティオス

2019年10月26日(土)若武者第百一陣@新宿バティオス
【出演(バトルコーナー)】竹内ズ/赤もみじ/マカロン/ガクヅケ/ザ・マミィ/フランスピアノ/ラランド/ストレッチーズ/ひつじねいり/オッパショ石/オズワルド/令和ロマン/青色1号ナイチンゲールダンス/さすらいラビー
【ゲスト】モグライダーわらふぢなるお
【MC】三日月マンハッタン・仲嶺

 一度は行ってみたいと思ってた若武者。別の予定と被ってたり気付いた時には売り切れてたりでなかなかご縁が無かったのですが、ようやっと行ってきました~わーいわーい。噂通り空気感がほかのK-PROさんのライブとは違うかんじ。空気の圧に押され気味だった…。

 MCの仲嶺さんが登場した途端「ななまがりの初瀬です」と自己紹介されて沸く劇場。言われておもったたしかに似ている(ぐぐってみよう)。
 バトルライブということでオープニングもそこそこに本編へ。以下香盤。(タイトルは勝手につけています)ネタ感想は気になったひとたちを~ネタバレふつうにしてます。

  • 竹内ズ『試食』コント
  • 赤もみじ『まんじゅう』漫才
  • カロン『女上司と残業』漫才
  • ガクヅケ『ハンバーガーショップ』コント
  • ザ・マミィ『自慢の彼女』コント
  • フランスピアノ『女スパイ』コント
  • ラランド『キャバクラ』漫才
  • ストレッチーズ『ホームランの約束』漫才
  • ひつじねいり『ラグビー』漫才
  • オッパショ石『運動会』漫才
  • オズワルド『隠し事』漫才
  • 令和ロマン『大御所』漫才
  • 青色1号『パン教室』コント
  • ナイチンゲールダンス『料理対決』漫才
  • さすらいラビー『デートの誘い』漫才

(以下ゲストパート)

赤もみじ『まんじゅう』
 正直そこまでおもしろいと思ってはなかったコンビだったので、サイゾーのインタビューやスパイラルラッシュの寄席に呼ばれてることに対してはすごい話題になってるな~へ~わからんな…っていう感じだったんだけど、この日の漫才を見て申し訳ないです…そりゃ話題になるよそうだよ…とひとり心の中で謝罪を申し上げました。めちゃくちゃおもしろかった。
 強い勢いでぐんぐん漫才を進めていっている中に、細やかなフレーズひとつひとつのおもしろさがあって。本人たちも今きているであろう追い風をじゅうぶんに味方にして、サンパチっていう武器をこれでもかと使って数分間を楽しんでいる姿がすごく良かったです。すごいなあ。いぶき(若武者の前の若手育成ライブ。このライブの上位2組が若武者に上がれる)から勝ち上がって見事に今回残留でした。追い風が強く吹いている。

青色1号『パン教室』
 青色1号、見るたびにぐんぐんとおもしろい世界を繰り広げててめちゃくちゃ良いなあ好きだなあ、と思う。東京03とユニットコントライブしてほしいとずっと思ってるんだけどたぶんこれ私だけじゃないだろうな、思ってるの。見た過ぎる。
 コントは仮屋さんがパン教室の先生、上村さんがパン教室の助手、榎本さんがその教室に通い始めた生徒、の設定。助手の上村さんが生徒のつくったパンに対して正しい判断が出来ず、仮屋さんが次第に不穏になり狂気大爆発→榎本さん発狂ビビりっていうサイコパン教室コントでした。なんだサイコパンて。仮屋さん演じる先生が私にはキャシィ塚本(@ごっつええ感じ)とだぶって見えてきてめちゃくちゃ…めちゃくちゃおもしろかったな…。耳たぶひきちぎるシーンがあるんですけど、そこが絵面考えたらただのスプラッターなのに全員の表情と演技がすごくてほんとにおもしろかった。バティオスに響く悲鳴笑い。
 東京03と共演してほしいとも思いつつ、このコントにキャシィ塚本大復活して仮屋先生とコラボしていただきたい次第。

 ザ・マミィは比較的新しいネタだったのかな?はじめて見たコントだったのでうれしかった~酒井さんの佇んでいるだけで笑いが引き起こされる存在感の強さたるや…。コント内容はマミィらしい平和でかわいいコントだな、という印象。酒井さんの怒号感謝めちゃくちゃ笑ってしまう。
 ラランドを初めて見たのは8月のshowリーマンで、さーやさんの飄々とした雰囲気が印象に残ってる。そしておもしろかった。し、今回も見事に一位を勝ち取る面白さでした。息をするようにこぼされていくボケの数がすごくて、ひとつひとつ重くはないんだけれど笑いに繋がる爆発力が大きくて。すごかった…。
 ゲストのモグライダーのネタが先日のライラックブルーでしぬほど笑った漫才でうれしかった。つよい。

 若武者ってこんなかんじなのか…っていうのを味わえて良かったです。結果は好きなひとたちが残留できたりできなかったりでうれしいのとうーーんっていう。でも全組ウケてたからほんと僅差なんだろうなあ。
 以下は撮った写真をつらつらと~

f:id:s___2107:20200513111538j:plain
若武者上位7組とゲスト2組大集合
f:id:s___2107:20200513111610j:plain
ゲストのモグライダー
f:id:s___2107:20200513111646j:plain
急遽MC仲嶺によるお笑いクイズ開始
f:id:s___2107:20200513111800j:plain
正解したり負けたりでたのしそう
f:id:s___2107:20200513111910j:plain
とかくたのしそう
f:id:s___2107:20200513111937j:plain
キメキメニシダ氏(ラランド)