12/10 キャモン西本の超本気お笑いライブ2019 in座・高円寺2@座・高円寺2

2019年12月10日(火)キャモン西本の超本気お笑いライブ2019 in座・高円寺2@座・高円寺2
【出演】ういろうプリン/ネギゴリラ(※)/マザーテレサワ(※)/TCクラクション/東京ホテイソン/にぼしいわし/リクロジー(※)/大仰天(※)/小林ぼっち(※)/エル・カブキ/怪奇!YesどんぐりRPG/トム・ブラウン/元祖いちごちゃん(※)/オッパショ石(※)/わらふぢなるおかが屋ヤーレンズ
(※印は昼の部勝ち上がり組)
【進行】キャモン西本

 ツイッターでドコスコ主張しまくっていたのですが、12月10日は自分の誕生日でした。おめでとう27歳ありがとう27歳。27って数字を得てようやく“アラサー”という言葉に箔がついてきた気がする。
 恐らく20代というブランドで多くの得をしてきたのだろうけど、あまり30代に近づくこと、歳を重ねていくことにマイナスイメージや焦りがまったくないので有難い人生だなとしみじみ思っています。当たり前のように自分の思想と考えを包み隠さず生きていけること、これってあまり当たり前のことじゃないんだなと歳を重ねていくたびに思いました。呪いの話とかも。それはまたべつでまとめよう。ではライブ感想です~~~!!!!(テンションの高低差)

 行ってきましたキャモン西本さんプレゼンツ・超本気お笑いライブ2019(勝手に「ニーゼロイチキュー」と読んでいる)。開催告知で公演日が誕生日だと知って即先行予約で取ったライブでした。誕生日に好きな会場(座・高円寺2)で好きな芸人が見られるって最高案件すぎませんか。最高案件でした。しかも座席が指定できるというありがたいやつ…。どうしても遮るものが無い席で見たかったので、迷わず最前席を予約しました。横も通路だし快適of快適。そして座・高円寺2はめちゃくちゃ良い会場。(なんども言う)
 今回のライブは事前に告知されていた出演者に加えて、昼の時間帯に行われたバトルライブで勝ち上がった数組が出演という形式。あと開場時間中に前座があって、そこに見たかった芸人数組出演してたのでちょっと早めに行ってきました。前座出演したフランスピアノは初めて見たコントだったのでうれしかったな~フランスピアノは2月に単独開催ということで。フライヤーがめちゃくちゃ良いので見てほしい


 写ルンですで撮ったらしい。フランスピアノそれぞれの個人アカウントでフライヤー撮影風景の動画があがってるのでそちらも併せて見るとより良いかんじです。フランスピアノっておしゃれだよね…空気が00年代の細い線で描かれた漫画っぽいかんじ…

 いざ本編。オープニング映像が味わい深かったのでもう一度見たいな~と思っていたら田口くん(大仰天)がツイッターであげてくださっていました


 (オッパショ石の広田さん作成だそう。すごい。)

 オープニングMCはにぼしいわし、わらふぢなるおヤーレンズかが屋の4組。

f:id:s___2107:20200515180703j:plain
にぼしいわし
f:id:s___2107:20200515180723j:plain
わらふぢなるお
f:id:s___2107:20200515180741j:plain
ヤ―レンズ
f:id:s___2107:20200515180902j:plain
かが屋
 にぼしいわしと加賀さん(かが屋)は同じNSC35期生であるにも関わらず、加賀さんめちゃくちゃ敬語だった。にぼしいわしのふたりが同じく同期のゆりやんレトリィバァと仲が良いのに対して加賀さんが「すごいなって…」となぜか見上げるような言いぶりを見せるという。加賀さんがNSC同期の中で唯一タメ口で話せるのはコウテイだそう。「もうね、NSC35・36・37期生あたりはぜんぶおなじって思ってる」(加賀)アバウトである
 加賀さんがマイク持ち担当だったので、賀屋さんが話し始めたのを見かねてマイクを賀屋さんに近づけたら思い切り賀屋さんの口元にぶつかるという事故が発生。(結構鈍い音したので相当ぶつかったと思う)口元抑えた賀屋さんがよろよろしながら「八重歯にあたった!!」と加賀さんに怒りをぶつけてたんだけど、加賀さんははて?みたいな顔で「八重歯なんかあった?」と。それを受けて賀屋さんが「あるよほら!!!」と歯を見せてたんだけど、隣にいたヤーレンズのおふたりから「そもそも歯なくない?」と言われるオチでたいへんかわいそうおもしろかったです。最前で見てたんだけどありそうでないしなさそうであるかんじ…?(どっちだ)賀屋さんの口内にはまだ乳歯が残ってるそうなのですが、歯医者さんによると乳歯を抜いたら「ぜんぶの歯が崩れる」そう。乳歯というギリギリの大黒柱が賀屋さんの口内にはある…

 そんなこんなでいろいろありつつ、話はオープニング映像の話に。かっこいいね~ってところから「わらふぢなるおさんのとこがやばい」とのこと。ヤーレンズが袖でめちゃくちゃ笑ってたらしい。オープニング映像もう一度流してわらふぢさんのとこで一度止めようという流れになり、改めて見返したところ会場中が全員爆笑となりました。すごかった。檀上の芸人さんたちも笑い倒れていた

f:id:s___2107:20200515173850j:plain
笑い転げる共演者たち
f:id:s___2107:20200515173909j:plain
写真通りに並ぶふたり
f:id:s___2107:20200515173925j:plain
写真を見上げるなるおさんの背中(漂う哀愁)
 もうオープニングからずっとおもしろかった…。まだまだ話せそうな空気感だったものの、時間も時間なのでネタにいきましょうということで。
 以下が最初のブロック。ネタタイトルはすべて勝手につけています。ネタバレしてます。

  • ういろうプリン『お尻揉ませてほしい』漫才
  • ネギゴリラ『デスゲーム』コント
  • マザーテレサワ『お笑い的表現の考察~トム・ブラウンの漫才を基に~』プレゼン芸
  • TCクラクション『近所トラブル』コント
  • 東京ホテイソン『英語を話したい』漫才
  • にぼしいわし『バーのやつ』漫才

TCクラクション『近所トラブル』
 上手袖の同業者笑い声グランプリ堂々の第一位ですおめでとうございます。いやーーーすごかった。個人的にはこのライブの中でいちばんおもしろかったと思っている。
 曇天さん、現在は古家さん、が、あたらしく組んだTCクラクション。まだ非公式状態のときに一度見たことがあったので、ようやっと公式状態の姿を見られてうれしかったです。しかもめちゃくちゃおもしろい姿で。
 コントは古家さん扮する主婦が近所に住む坂本さんに苦情を言いに行くものの、坂本さんが主婦の姿に苦言を呈したのをきっかけに本筋がどんどん変わっていく…というかんじ。坂本さんの「死んで灰になるまでが女!!!!」という訴えに拍手笑いがすごかった。迫力ほんとにすごかった。

にぼしいわし『バーのやつ』
 前日がThe W決勝出演というにぼしいわし。個人的に本戦での漫才がそこまでおもしろいと思わなかったので、どうなんだろうな~と思って見たらすごいおもしろかった。おもしろくてちょっと混乱した。
 餃子の王将でごはん食べてたらバーでよくある「あちらのお客様からです」方式で天津飯がきたので、誰からの天津飯なのか自分で探す(なぜなら王将は混んでいてカウンターギッチギチだから)という内容。これがまーーーーおもしろかった……まったりとした会話の中で飛び交うひとつひとつのワードが強かった。めちゃくちゃ王将がたべたくなる。

 中MCは東京ホテイソン、TCクラクション、ういろうプリンの3組。

f:id:s___2107:20200515181123j:plain
東京ホテイソン(と進行のキャモン西本さん)
f:id:s___2107:20200515181209j:plain
TCクラクション
f:id:s___2107:20200515181227j:plain
ういろうプリン
 東京ホテイソンとTCクラクションはTCクラクションがグレープカンパニー所属になってからこの日が初対面だったとのこと。人力舎所属のういろうプリンのおふたりが「グレープ(カンパニー)いいよね~」と放ったのを皮切りに「人力舎グレープカンパニーどちらがいいのか」の話になりかける。「いやどっちとも言いづらいわ」(坂本さん)
 今年のM-1すごいね~の話から内間さん(ういろうプリン)のツッコミがすごいぞ、との話題へ。関東ツッコミの中でも頭抜け出てますよ~と言われて気恥ずかしそうにする内間さん…(かわいい…)みんな内間さんの「あっちいけよ」でツッコまれたいとのこと。一瞬ツッコミ引き出し大会みたいになってておもしろかった~檀上全員たのしそうなのが微笑ましかった…
 オープニングと同様にマイクが各コンビに1本だったので、マイクの取り扱いが人によって・コンビによってさまざまだったのか見ていておもしろかったです。(ういろうプリンは丸山さんが独占「おれがずっと話したい」(丸山)「俺も話してえよ」(内間)、東京ホテイソンショーゴさんが一切自分で持とうとせず、ふつうに話し始めるのでマイク持ってるたけるさんが都度マイクを向けていた「なんで自分で持たない!?」(たける))

 以下中盤ブロック。ネタタイトルはすべて勝手につけています。ネタバレしてます。

  • リクロジー『遅刻しそうな男子高校生』コント
  • 大仰天『KAT-TUN』漫才
  • 小林ぼっち『シルバニア』コント
  • エル・カブキ『合コン』漫才
  • 怪奇!YesどんぐりRPGムール貝』ショートコント・ギャグ
  • トム・ブラウン『安めぐみ』漫才

大仰天『KAT-TUN
 眼鏡をかけた木場さんだけセンターマイク前に登場。遅れて田口くんが袖から出てくると木場さんがそれはもう大きなリアクションで驚きずっこけ倒れるという。その光景はまるで先日放送された全力!脱力タイムズのアンタッチャブル伝説のシークレット復活のよう。それもそのはずその再現でした。笑った。声を張ると木場さんの声って柴田さんとわりと似てるんだなと思った。通常時の声はまれに低い声を出そうとする小林賢太郎の声色に近い気がする。なんとなく。木場さんにはいつかもうすこし身体の線にフィットした背広を着て欲しいなと思った。
 漫才自体は新ネタだったのかな?(ご本人がそれらしきことをつぶやいていた)田口くんKAT-TUNに加入しろよ⇒無理でしょ⇒いやいやわりと中丸くんと見間違うよ⇒加入の意味#とは な流れ。木場さんの饒舌なボケに年下後輩わんこ属性のような田口くんがぱたぱたしながらツッコミを入れてくのがとても好きです。田口くんの紹介文BLの登場人物みたくなった。木場さんは飄々インテリヤクザっぽい。

 中盤ブロック明け中MCはエル・カブキ、トム・ブラウン、怪奇!YesどんぐりRPGの3組。

f:id:s___2107:20200515181714j:plain
エル・カブキ(とトム・ブラウン)
f:id:s___2107:20200515181647j:plain
トム・ブラウン
f:id:s___2107:20200515181542j:plain
怪奇!YesどんぐりRPG
 トムブラさん(忙しいから)こういうライブとかひさびさじゃないですか~の振りに、布川さんが「いや結構でてるよ、お客さんひとりのライブとか」と返してひとりて!とざわざわする会場。コンビ出演のでも高円寺の会議室借りてお客さんふたり、芸人8人ライブとかざらにあったらしい。すごい。布川さん自身が仕事のふり幅すごいな~と思ったのはウィル・スミスとの仕事からの千川びーちぶライブだったそう。ハリウッドから千川へ…(ゆりかごから墓場までのよう)
 怪奇が年末のおもしろ荘オーディションに残ってる話になり、どんな感じ?と聞かれた3人がオーディション時を再現してくれたのですが、すごい難色を示されていたらしい。(事実か脚色すごいのかは不明)最終的にはライブでウケてるネタを持っていってるのになんなの、客が笑うからネタ修正できないじゃん、と客席に怒りを向けるという。(笑う)いやでもほんとうに…おもしろいから…わらってるので…ごめんな…
 トムブラみちおさんはアキトさんとどんぐりたけしさんがふつうの会話のときまでもギャグを差し込んでくるエブリデイエブリタイムギャグ状態に「だいじょうぶなの????」と心配らしい。特にどんぐりさんに対して不安がすごそうだった。実際に檀上で話していてもギャグを差し込んでくるので、そのたび「ほら!こういうやつ!!!!」とみちおさんが目をカッと開いて指摘してたのがおもしろかった。布川さんによると「みちお裏でもマジトーンで心配してる」とのこと。やさしいせかい。

 以下最終ブロック。ネタタイトルはすべて勝手につけています。ネタバレしてます。

  • 元祖いちごちゃん『ザ・ノンフィクション』コント
  • オッパショ石『子供とのコミュニケーション』漫才
  • わらふぢなるお『消費税お勉強コント・ラーメン屋』コント
  • かが屋『ゲーム(親子)』コント
  • ヤーレンズ『引っ越しの挨拶』漫才

元祖いちごちゃん『ザ・ノンフィクション』
 奈良公園鹿せんべいあげてたらしらないおじさんが近づいてきてせんべい食べられたことあります?なに言ってるんだこいつ、みたいな目で見られそう。私はその経験ないけれど、その経験をした男性は見たことあります高円寺で。
 突拍子もない設定なはずなのにザ・ノンフィクションでした。ハイパーペロちゃんさんの一挙一動に客席から爆笑と悲鳴が響いては渦巻くというコメディホラーの大空間。めちゃくちゃおもしろかった…。個人的にウエストポーチからタピオカドリンク取り出したのがコメディホラーの頂点のように感じた。ドリンクというかあれはもうホルマリン漬けだった。(メモに「恐怖のタピオカ」って書いてた)

 ヤーレンズが漫才で締めてエンディングへ。出演者全員大集合。
f:id:s___2107:20200515181907j:plain
f:id:s___2107:20200515181920j:plain
 サツマカワRPGさんがテンションぶちあげて「やっとだぞ~~~~!!!!」と言いながらかが屋を前に出して念願(らしい)のかが屋を含めたプレイヤーチェンジ実行へ。そこにリクロジーさんが参加するも、サツマカワさんがめちゃくちゃ(そらもうほんとめちゃくちゃに)難色示してて笑った。全力でかが屋“だけ”を狙いにきていた…。結果リクロジーさんも含めてプレイヤーチェンジへ。なぜかこのあとなるおさんだけのプレイヤーチェンジが実施されるという事態も発生。オープニングからエンディングまでずっといじられ続けているなるおさん…ツイッターで動画あげてくださってたのでリンク繋がせていただきます↓↓


 完全版はこっち↓↓
www.youtube.com
 怒涛のプレイヤーチェンジ続きでライブは終了しました。幕が上手下手両方から出てきたのですが、閉められていく幕に向かって無表情の賀屋さんがずんずん近づいて行ったのおもしろかったし恐怖だった…。私は写真撮り損ねてしまったんですけど、ツイッターでその模様写真におさめてる方がたしかいらしたのでけんさくしてみよう。(人任せ)

 このライブ、チケット代は0円の代わり?に“推し払い制度”というものが設けられていました。心付けを入れた封筒に送りたい相手の名前を書いてボックスに入れるという。おひねり式ライブがちらほらあるのは聞いていたけれど、実際自分が体験するのは初めてだったので新鮮でした。どれぐらいの金額がいいのか分からなくて死ぬほど悩むという…。(結局自分の中で思い入れのある語呂に合わせた金額にした)あとは主催のキャモン西本さんが「自分宛に800~900円程度いただけたら赤字を回避できます」とのことだったので西本さんにも。残念ながら赤字は回避できなかったそうなので、最低費用が回収できる程度のチケット代設定+心付け回収でもいいんじゃないかなあと思った。でもそれだと客入り減るのかな?(正直チケット代2・3000円払えない人が心付け払えるとおもえないんだけどそこんとこどうなんだろ…)

 新体験のシステムも体験できて、たのしいおもしろい時間をじゅうぶんに過ごせて良い誕生日になりました~~私は私を喜ばせるのがうまい。(自画自賛)好きなひとたちの笑ってる姿がなによりのプレゼントだなあとしみじみ思う27歳の初日でした。

以下いろいろお写真。

f:id:s___2107:20200515182310j:plain
東京ホテイソンとTCクラクション初の対面
f:id:s___2107:20200515175036j:plain
賀屋夢女・夢男用構図
f:id:s___2107:20200515182054j:plain
勢いよく参加するも難色を示されるリクロジー
f:id:s___2107:20200515183219j:plain
愉快なみちお
f:id:s___2107:20200515175544j:plain
謎感情表情の賀屋さん

おまけ

f:id:s___2107:20200515174010j:plain
めちゃくちゃぼけたかが屋