7/20 夏休み!東京若手ネタ!ネタ!ネタ!祭り!@北沢タウンホール

2019年7月20日(土)夏休み!東京若手ネタ!ネタ!ネタ!祭り!@北沢タウンホール
【出演】キャメロン/ウキョウ/ユースフルデイズ/XXCLUB/ひつじねいり/トキヨアキイ/マカロン/ストレッチーズ/ナイチンゲールダンス/モンローズ/青色1号/きつね/四千頭身・都築/さすらいラビー/スタンダップコーギー/令和ロマン/パーパーサツマカワRPG/まんじゅう大帝国/かが屋/フランスピアノ

 そっか世間はもう夏休み…とライブタイトルを見て改めてハッとするなど。いいなあ夏休み…と思いながら電車に揺られて下北沢へ。指定席だと開演時間まで焦らなくていいので気持ちが楽だった…整理番号の良さもあるけど指定席の良さもある。
 ひとまず開場時間までふらふらしていたら、道路挟んだ歩道の向こうからかが屋のおふたりがホールに向かって歩いているのを見かけて(かが屋だ~~~!)と心の中でミーハー大爆発でした。北沢タウンホール内の喫煙所が撤去されてしまった(賀屋さんのツイート参照)からちかくの喫煙所まで行ってたのかな…。

 オープニングMCはフランスピアノ、スタンダップコーギーナイチンゲールダンスの3組。必ず一組に眼鏡がいる(いま気付いた)。吉本騒動が最高潮に混沌としている最中だったので、吉本所属のヤスさん(ナイチンゲールダンス)が舞台に立った瞬間謝罪するという事態になりました。でも謝罪内容がなぜか「令和ロマンを解雇します」(ヤス)。すぐさま「吉本の宝だから!」と突っ込まれる。令和ロマンは吉本の宝。

 1ブロック目はキャメロン、ウキョウ、ユースフルデイズ、XXCLUB、ひつじねいり、トキヨアキイ、マカロンの7組。以下香盤順。(ネタタイトルは勝手につけてます)
 ・キャメロン「スポーツ」漫才
 ・ウキョウ「浮気」コント
 ・ユースフルデイズ「天使と悪魔」漫才
 ・XXCLUB「寿司屋」漫才
 ・ひつじねいり「省エネ」漫才
 ・トキヨアキイ「ボーリング」漫才
 ・マカロン「肝試し」漫才

 毎度言ってますけど(サビなので)ひつじねいりの漫才が最高におもしろくて型がきれいで大好きすぎる…。初めて見たネタでうれしかったな~~もうお二人とも完全に空気を掴んで軽やかに言葉の掛け合いをしてた(ように私には見えた)のがほんっとに良かった。最高でした。広い舞台で見られるひつじねいりの姿がめちゃくちゃ良い。北沢タウンホールで単独をやる日はきっとすぐ来るんだろうな。チケット死ぬ気で取ります。
 マカロンはたぶん5回ぐらい見たであろうネタだったんだけど、毎回新鮮におもしろく感じるからすごい。飄々としたボケと淡々としたツッコミのバランスがとかく良くて、そしてそれが流れるように進んでいくのがとても好きだな、と漫才見ながら思っていました。ストレスが一切ない漫才。

 中MCはかが屋・まんじゅう大帝国・パーパーの3組。捌けそびれたサンパチマイクがあってそこに群がるコント師2組(かが屋パーパー)の姿がレアでかわいかった~~~あいなぷぅちゃん(パーパー)がサンパチマイク前に立ったとき、相方(ほしのさん)との距離の近さにキモがっていてパーパー全開でした。「これぶつかるんじゃない?」(あいなぷぅ)に対してまんじゅう大帝国のふたりから「鬼ぶつかるよ」との返事。「エー(めっちゃ嫌そう)」(あいなぷぅ)ほしのさん大苦笑である。
 後から知ったんですけどちょうどこの公演時間に吉本のあの記者会見(宮迫さん亮さん)が放送されていたらしく、加賀さん(かが屋)が記者会見を見ずにこのライブを見に来た客に対して「未来を見据えたお客さん…」と放ったのがおもしろかった…。我々は今ではなく未来のお笑いを見つめている(らしい)。このライブ最初からずっと吉本騒動がまとわりついている
 そんなこんなで吉本の話からそれぞれの事務所の話に。かが屋パーパーが所属しているマセキ事務所あるあるは「ルールが厳しい」とのこと。遅刻だったり立ち食いとかすると罰(事務所のお手伝い)が下るらしい。スタンダップコーギーのうどんさんはたしか40代ぐらいまでお手伝いなんだよね。事務所ライブ見に行くとぜったいいるうどんさん。レギュラー?

 なぜかこのライブに出番がないはずの井口さん(ウエストランド)が楽屋にいた話をした途端袖から井口さん登場。今日出演できなくなった後藤くん(四千頭身)の後釜として来たらしい(※呼ばれてない※)。いそいそ出てきた井口さんに対してあいなぷぅちゃんが「おじさん来ちゃだめだよ」とばっさり井口さんをぶった切ってたのちょうおもしろかった…。それに対して井口さんは「俺は今年から29だから ほしのより年下だから」と言い張る。嘘がすぎる。

 2ブロック目はストレッチーズ、ナイチンゲールダンス、モンローズ、青色1号、きつね、都築さん(四千頭身)、さすらいラビーの7組。四千頭身は後藤くんが出演できなくなったため急遽つづちゃんピンでの出演となりました。石橋くんはなぜか見学。以下香盤順。(ネタタイトルは勝手につけてます)
 ・ストレッチーズ「お医者さまはいませんか」漫才
 ・ナイチンゲールダンス「無題」漫才(タイトルの付け所がわからず)
 ・モンローズ「医者」漫才
 ・青色1号「キャッチコピー」コント
 ・きつね「夏」漫才
 ・都築(四千頭身)「考察動画」コント
 ・さすらいラビー「サークル」漫才

 つづちゃん何するのかな~と思ったらYouTuber設定で考察動画をあげるっていうひとりコントでした。考察作品は『ももたろう』。誰もが知ってるおとぎ話を考察しているおかしさがあったんですが、ほんとにこのYouTuberいるんじゃないかっていうぐらい構成がすごかった。おもしろかったな~
 いわゆる“第7世代”と呼ばれる芸人たちは令和の新しいお笑いと称されることが多い印象なんだけど、個人的に令和感すごいあるなって思うのが四千頭身で。漫才がポップカルチャーに見える。つづちゃんのこのひとりコントも令和感をすごく覚えて、あたらしいなあ…としみじみしました。個人的に部屋設定だからちゃんと靴下なのいいなって思った。

 中MCはストレッチーズ、きつね、四千頭身(都築・石橋)の3組。ストレッチーズときつねから「え、ばしくんMCだけ?」と尋ねられた石橋くん「そうだよ(ちょういいえがお)」ばしくんはつづちゃん出番のときに袖から見てたそうなんですがあんまり笑ってなかったらしい。
 きつねが音声素材として後藤くんの音声を持ってきていて、ツッコむタイミングに不在の後藤くんの声が響き渡るという未来AI世界観がすごかった。誰かが「脳だけの後藤みたい」って言っててわらった…SF漫画でよくあるね。

 最後のブロックはスタンダップコーギー、令和ロマン、パーパーサツマカワRPG、まんじゅう大帝国、かが屋、フランスピアノの7組。以下香盤順。(ネタタイトルは勝手につけてます)
 ・スタンダップコーギー「引きこもりの脱出の方法」漫才
 ・令和ロマン「無題」漫才(タイトルの付け所がわからず)
 ・パーパー「渡したいもの」コント
 ・サツマカワRPG「無題」ショートコント(タイトルの付け所がわからず/カオス)
 ・まんじゅう大帝国「ラーメン屋」漫才
 ・かが屋「宝くじ」コント
 ・フランスピアノ「美容室」コント

 キングオブコントまさかの1回戦落ちしてしまったフランスピアノを大トリに持ってくるこの最後の香盤よ…どなたが決めたか分からないけど、めちゃくちゃ粋な香盤だなと思いました。芸人への丁寧な愛のかけ方。そしてフランスピアノもこの香盤に応えるようにおもしろかった。
 この世界は努力と実力の上に運が大きく左右するから、“頑張ってるんだから“の一言は言ったところでしょうがないって分かってはいるけれど、がんばっている人ががんばっている分だけ(もしくはそれ以上に)報われる世界であってほしいと願うのはしょうがないよな とひとり思いました。願うのはタダなので。
 賞レースは時に残酷なものである。でも残酷だからこそ、それに突き進む人たちを輝かせているんだよなあ憎いものですけども。

 エンディングMCはさすらいラビー。舞台出てきて開口一番中田さんが「追加合格!フランスピアノ!」と言って会場内湧き立つ。ほんとに追加合格あったら良いのにね…と笑いながらもほろりとなった。
 エンディングいろいろわちゃわちゃしてたな~メモに「つづちゃんのお母さんはガラ悪いらしい」って書いてあるんだけどどういうことだったんだ…話の流れが思い出せない…
 何がどうだったか遠い記憶の彼方に行ってしまわれたので…(7月のライブ記録を9月に書くとはこれいかに)(鬼の遅筆)撮った写真たちを載せて締めます。お笑いライブはたのしい。

f:id:s___2107:20190911233609j:plain
つづちゃん中心にみんなたのしそう(かわいい)
f:id:s___2107:20190911233642j:plain
話を聞いている姿ってなんか良い
f:id:s___2107:20190911233710j:plain
賀屋さんツッコミシリーズ①
f:id:s___2107:20190911233731j:plain
賀屋さんツッコミシリーズ②
f:id:s___2107:20190911233749j:plain
全体図 勢ぞろいたのしかった~