2019年の現場を振り返ろう・上半期(1月~6月)

 今年はお笑い再熱ということもあって現場がぐんと増えたり、おそらく高校生ぶりに日記にライブや公演の感想をしたためるということを再開したので、2019年の現場を上半期・下半期と分けて振り返ってみようかと思います~(訳:未来の私だけが振り返って楽しい日記)


【1月】

  • 10日(木)19:00/松竹若手バトルライブ 笑っちゃ王@新宿角座

 1月は一本のみ。松竹ライブはこれが人生初だったので新鮮だった~角座もはじめて入りました。

【2月】

  • 8日(金)19:00/TEAM NACS SOLO PROJECT 戸次重幸「MONSTER MATES」@EX THEATER ROPPONGI
  • 15日(金)19:00/松竹若手バトルライブ 笑っっちゃ王@新宿角座
  • 18日(月)19:00/行列の先頭37@なかのZERO 小ホール
  • 21日(木)18:30/ツギクル芸人定例ライブ@新宿角座
  • 26日(火)20:00/「この高鳴りを今夜は全部話す」@本屋B&B

2/8:TEAM NACS SOLO PROJECT 戸次重幸「MONSTER MATES」@EX THEATER ROPPONGI
 シゲソロ公演。告知からずっっっと楽しみにしてたのにクソ上司のせいで冒頭15分ぐらい見られなかった公演でした殺。当時のツイッターの荒れ具合がすごい。公演自体はめちゃくちゃ良かったです。シゲがすべてをプロデュースしている舞台は好きになってからはじめて見たので、俳優以外の面を舞台を通して垣間見られたのはとても幸せでした。

2/18:行列の先頭37@なかのZERO 小ホール
 12月のあらびき団で気になったかが屋を生で見たいな~と思って取った公演。他の出演者も好きな人たちばかりでたのしかった~これが初のK-PRO主催ライブでした。

2/26:「この高鳴りを今夜は全部話す」@本屋B&B
 サンシャイン・坂田さんの著書『この高鳴りを僕は青春と呼ぶ』の刊行記念トークライブ。ゲストにしずる・村上さんとロビンソンズ・北澤さんがいらっしゃって2時間お話伺ってきました。ビールとともに(明らかに飲みすぎていた)。ほんとうに良いライブで良い夜でした。

【3月】

  • 7日(木)19:00/凄くネタネタしいライブ@新宿バッシュ!!
  • 8日(金)19:30/松竹若手バトルライブ 笑っっちゃ王@新宿角座
  • 26日(火)21:30/やりたま第2回@池袋GEKIPA

 バッシュとGEKIPAがはじめまして。こんなにライブ会場あるんだな~と思って新鮮だった。

【4月】

  • 2日(火)19:00/スペシャルブルームスペシャル@渋谷ユーロライブ
  • 4日(木)19:00/コント集団カジャラ 第4回公演『怪獣たちの宴』@世田谷パブリックシアター
  • 19日(金)19:30/松竹若手バトルライブ 笑っっちゃ王@新宿角座
  • 25日(木)19:00/Tomoaking Anniversary show “LAST ONE OK?”@渋谷ラママ
  • 26日(金)19:30/第二回かが屋単独ライブ『瀬戸内海のカロカロ貝』@北沢タウンホール
  • 29日(月・祝)18:00/THE GEESE 第15回単独ライブ『スプリングボンボン』@恵比寿・エコー劇場
  • 30日(火・祝)13:00/平成の終焉@渋谷ユーロライブ

4/4:コント集団カジャラ 第4回公演『怪獣たちの宴』@世田谷パブリックシアター
 2月に横浜公演取っていたのだけど、都合により行けなくなったのでこれが最初で最後となりました。世田谷パブリックシアターはじめて入ったんだけどすごいすてきな会場だった~なんとなく小林賢太郎の公演に合うなと。また入りたい劇場のひとつです。
 なだぎさんをお迎えしていたからか、歴代のカジャラに比べて「コメディ」というより「お笑い」の要素を強く感じた公演だった。コバケンが楽しそうにそのお笑いの色を掬い上げて自分の中に織り交ぜて魅せている姿と舞台がとてもたのしかったな。小林賢太郎×新喜劇、みたいな印象。あたらしい舞台だった。

4/25:Tomoaking Anniversary show “LAST ONE OK?”@渋谷ラママ
 The HIGHのギター担当キングさん生誕祭ということで、現バンドThe HIGHと解散してしまった前バンドFURSの対バンでした。解散後にFURSを知ってめちゃくちゃ生で聞きたかった………と後悔of後悔していた私にとって奇跡みたいな一夜だった。やってほしかった曲たくさんあったけれど、FURSをこの目で見られてほんとうに良かった。もう見られないんだろうなと思う。

4/26:第二回かが屋単独ライブ『瀬戸内海のカロカロ貝』@北沢タウンホール
 これほどまでに追加公演追加販売に感謝したことはないなと思った………。友人と学生時代の先輩たちに力添えしてもらって行ってきました。行けたことがずっと自慢に思えるライブだった。
 めちゃくちゃ良いものを見ると帰り道がきらきらして見える、という癖(なのかなんといえばいいのやら)が私にはあるんですが、この日の北沢タウンホールから下北沢駅までの道のりはとびきりきらきらしていて、なんていい夜でいい時間なのだろうと思った帰り道でした。しあわせな時間だったな…ほんとう…。買う予定ではなかったグッズを買って帰るという。愛用しています黒Tシャツ。白はあんまりつかわないかな~と思って買わなかったんだけど買えばよかったほんとう めっちゃ使う

4/29:THE GEESE 第15回単独ライブ『スプリングボンボン』@恵比寿・エコー劇場
 大学時代の後輩にお誘いいただいて初めてギースの単独を見に行ってきました。いや~~~~めちゃくちゃおもしろかったよね……。正直ギースのネタの印象ってあまり覚えていなくて、自分じゃ行こうと思わないだろうからせっかくだし~と軽い気持ちで行ったのだけど、もうその軽い気持ちが木っ端微塵になるほど良いライブだった。でした。こんなにギースってすごかったんだ…と失礼ながら実感して、もっと生で見てみたいなと思いました。後輩ちゃんには大感謝しています。繋いでくれてありがとうご縁。

【5月】

5/19:チュートリアルライブツアー2019「奮発の黄昏」18時@よみうりホール
 私の中学時代は関ジャニ∞チュートリアルで彩られていたと言っても過言ではない。けれどチュートリアルの単独ライブは一度も行けたことがなくて、好きになった14才の日から12年後ようやっと単独ライブを見に行くことができました。
 正直あの時ほどの情熱は注げていないし、ゆるっとしたお茶の間のひとりになったのだけれど、好きだな・やっぱり良いな、としみじみさせられた単独ライブでした。おもしろかった。また漫才が見られたらいいな。ふくちゃんとおとくいさんが揃う姿を待っています。

5/30:第41回 速いビーム@新宿バッシュ!!
 キャンセル戻りを即予約できてはじめて行けた速いビーム。完全にかが屋目当てだったのだけど、“速いビーム”っていうユニットの空気感に一気に惹き込まれていきました。ここでポンループに出会えたのはめちゃくちゃ大きな財産だった。ありがとうかが屋

【6月】

6/4:三者三様@草月ホール
 出演者がハナコ空気階段かが屋という爆裂豪華コントメンバーというライブでした。ほんとにほんとにほんとに行けて良かった。4月のかが屋単独で見た大好きなコントをまた見られた場がこのライブで、泣いてしまいそうなぐらい嬉しかった記憶がすごいです。ハナコ空気階段もすごくよかったしなにより全組おもしろかった。
 おひとりおひとりのコントに対することばとか考えを伺うことができたのもほんとに良かったな…。かが屋がピースのコントを即興で再現してたのがたまらなかった。好きと好きが交差したときの喜びは言葉にし難いものがある。

6/9:JINRO presents 岡崎体育ワンマンコンサート「BASIN TECHNO」@さいたまスーパーアリーナ
 ロックの日に有言実行かますとかめちゃくちゃかっこよすぎないか。去年の9月のぴあフェスで初めて岡崎体育を見て、その時に「さいたまスーパーアリーナでライブ絶対やります」と宣言していた日から数カ月。ほんとうに6月にやるという告知を見て、一緒にぴあフェスでその発言を聞いていた先輩とすぐに「行きましょう!」と声を合わせて行ってきました。絶対にこれは音楽史の中に残る大きな出来事で、その軌跡と必然を見ることができるなら絶対にその場にいたいと強く思いました。いられて本当に良かった。めちゃくちゃ楽しかった。


 1月から6月までの現場総数は【43本】でした~お笑いめちゃくちゃ多い。(当社比)
 もともと去年のM-1を見て改めてお笑いちゃんと見に行こうと思い、その矢先に人力舎の事務所ライブのお誘いをいただいて初めて見に行き、年末年始のお笑い番組ちゃんと見ようと思って録画してたあらびき団かが屋空気階段に出会う…といった流れから怒涛のようにお笑いに出戻っていきました。出戻るだと冷めてたみたいであまり言葉としては適してないなと感じるんだけど、まあ傍から見たら出戻りなんだろうなあと。出戻りじゃないですけど(抗う)
 4月のかが屋単独を見てから、とにかく追えるところは追っていこう見に行こうという気持ちがとても強くて、それが5月6月にめちゃくちゃ反映されているなあという印象です。下半期も変わってないですけど……まあ………かわってないな………
 初めて行く劇場もめちゃくちゃ増えましたね。個人的には上半期までで初めて行った会場の中だと北沢タウンホール(下北沢)、ユーロライブ(渋谷)、世田谷パブリックシアター(世田谷)が好きでした。座・高円寺2はずっと推したい。
 なかのZERO大ホールは椅子が個人的には痛くてね…あと音響があまりよくないのがな~そこのところどうなんだろうといつも思うんですけど、会場のつくりがそもそも良くないのか機材の問題なのかスタッフさんの調整状況によるのかが分からないのでなんとも言えない。できればあまりいきたくない会場ではある(座席にもよるのかなとは思うけど)。

 あともうお笑いライブのチケットの安さにめちゃくちゃびっくりしたよね…。行ったことあるお笑いが吉本ないし単独ライブが主だったので、2000円以下が通常なのにすごくびっくりする。あと初の取り置きというシステム。なかなかに緊張しました。ほんにんにれんらくするの…????ってうろたえた
 初めて尽くしでたくさんの経験ができた上半期だったな、という印象です。TIGETめちゃくちゃつかいやすいアイラヴ…………